2013年06月25日

アウトレット モンクレール 乳幼児が感染する場合も 水虫予防のポイント

アウトレット モンクレール 暖かい季節になると、人や動物だけではなく水虫(カビ)の活動も活発になる。水虫は、大人がかかる病気だと思われがちだが、子どもにも感染し、疾患に悩まされることも多い。日本医真菌学会理事長で御茶ノ水真菌アレルギー研究所・所長の比留間政太郎氏に水虫について教えてもらった。■高温多湿の時季や環境は特に注意「水虫」とは、「白癬(はくせん)菌」というカビの一種に感染したことによって起こる感染症のこと。水虫になると、痒(かゆ)みや皮膚のただれなどの症状が現れますが、これは体が菌を排除しようと反応したことによって起こる症状です。また「白癬菌」は、人の角質(アカ)や毛、爪などにあるケラチンというたんぱく質を食べて生きています。ですから、足だけでなく手や頭部、お腹など体の至る所に感染する可能性があります。

この「白癬菌」は、人に寄生して人から人へと感染する「ヒト好性菌」を始め、30種以上も存在します。高温多湿を好む菌で、気温15度以上、湿度70%以上になると増殖が活発になりますので、梅雨時や靴の中など、高温多湿の時季や環境は特に注意が必要です。

水虫になる場合、自宅や学校などで、「ヒト好性菌」に感染した人が落とす菌の入ったアカが、皮膚に付着して感染することがほとんどです。また、菌が寄生しているペットとのキスなど、スキンシップを通して感染したり、土いじりなど屋外活動で土壌に触れることによって菌に感染したりといったケースもあります。■乳幼児が感染する場合も活動が活発になる5〜9歳に感染するケースが多いですが、歩き始めたばかりの乳幼児が感染する場合もあります。「水虫は大人の病気」と思い込み、子どもの皮膚に異常があっても対処が遅れると、皮膚がかぶれたり、化膿して腫れ上がったりすることも。早期に発見して正しい処置をする、「白癬菌」が皮膚に付着してから増殖を始める24時間以内に体を清潔にする、などの心がけで感染を防ぎましょう。

出典:[ベネッセ教育情報サイト]ベネッセ教育情報サイト【関連記事】 子どもを水虫から守る!【前編】〜水虫を正しく知ろう〜 学校の健康診断 再検査通知が来た時の心構えを専門家がアドバイス 体育事故の多くは「突然死」 専門家が今後の安全対策を解説 学校での健康診断 「子どもの健康意識向上に活用すべき」と専門家 挫折感をダイエットで克服!? 手のかからないよい子がなりやすい「思春期やせ症」とは? モンクレール ジョセフィーヌ
posted by abercrombie at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

モンクレール 通販 「白内障」まずは専門医の診断を ほとんどが手術でク

モンクレール 通販 高齢者の目の病気の代表ともいえる白内障。ほとんどの患者が手術でクリアな視力を手に入れられるが、「目を切るなんて痛そう」「失明するのでは」などの不安から手術をためらう人も少なくない。もちろん無理に手術する必要はないが、手術後に「もっと早く手術すれば良かった」と話す人は多い。専門医は「怖がらず、まずは診断を受けてみて」と勧めている。(平沢裕子)

 ◆日帰り手術可能

 白内障は、目の中のレンズの役割をしている水晶体が白くにごってくる病気。主な原因は加齢で、70歳以上の8割、80歳以上ではほぼ全員がなっている可能性がある。主な症状として、全体的にかすんで見える▽光をまぶしく感じる▽メガネを作り替えても視力がよくならない−などが挙げられる。

 東京歯科大学水道橋病院眼科のビッセン宮島弘子教授は「白内障の症状は徐々に進行するため、実際はかなり症状が進んでいても病気と気づかない人も多い。症状に気づいても、『年をとればこんなものかな』と眼科を受診しないままの人も少なくない」と指摘する。

 白内障が進行した場合、手術以外に視力を回復する手段はない。しかし、白内障は生死にかかわる病気ではなく、必ず手術しなければいけないものでもない。手術した方がいいのは、人の顔が見えにくい▽本が読めない▽車の運転に支障がある▽老眼鏡をかけてもはっきり見えない−など生活に支障をきたしている場合。

 かつては視力がほとんどなくなり、失明一歩手前の状態になってから手術をするのがよいとされていた。しかし、今は視力が0・7以下を目安に患者の希望を聞いて行うことが多い。入院なしの日帰り手術が可能で、通常は手術翌日から視力が改善する。

 ◆「光がきれいだった」

 手術は角膜を切開し、にごった水晶体を砕いて吸引して取り出し、その後、人工水晶体である眼内レンズを挿入する。時間は10〜15分程度。手術時の麻酔方法は医療機関によって異なるが、最近は点眼麻酔で行う施設が増えている。手術中はもちろん、手術後に麻酔が切れた後も痛みはほとんどないという。

 「手術中は目を少し押される感じがしたという患者さんが多い。麻酔で見えなくなるといっても真っ暗になるわけでなく、キラキラした光が見えてきれいだったと表現した患者さんもいる」と宮島教授。

 眼内レンズには、ピントが合う距離が1つの単焦点と、複数の多焦点がある。保険適用は単焦点レンズだけで、手術の治療費は3割負担で片目で約5万円。

 多焦点レンズは保険が利かないが、遠くと近くの両方に焦点を合わせることが可能で、白内障の手術で老眼も解消できるメリットがある。白内障手術の先進医療として認められている医療機関の場合、治療費は片目で30万〜50万円。

 宮島教授は「手術後、『こんなによく見えるならもっと早く手術すれば良かった』という患者さんは多い。見えにくいなどの違和感のある人は、まずは怖がらず、眼科を受診してほしい」と話している。【関連記事】 40歳超えたら…20人に1人が失明危機 怖い「緑内障」 “疲れ目”に注意!老眼は定期的にチェック 失明に至る病も… “眼精疲労”「気のせい」で放置 引きこもりに? “白目”にできるシミ…失明の危険性も 「肩凝り」どう改善する? 肩甲骨周辺の筋肉、強化が有効 四季折々の富士山 世界遺産へ モンクレール バッグ
posted by abercrombie at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

モンクレール 2012 SAP ジャパン、「SAP Business Suite

アナログレコードの音源をデジタル化できるポータブルプレイヤーを、エバーグリーンが同社直販サイト「上海問屋」で発売した。3999円。

 USBバスパワーか単3乾電池4本で駆動する小型レコードプレイヤー。付属ソフト モンクレール 2012stshirt.com">モンクレール 2012インストールしたPCとUSB接続すれば、レコード音源をデジタルデータに変換できる。付属ソフトの対応OSはWindows XP/Vista、7。【関連記事】 レトロな写りのミニマムカメラ「ポケデジ」に新モデル お値段5250円
posted by abercrombie at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。